「正解するカド」というアニメが現在放送されています。
「異世界から来た無尽蔵のエネルギーを、世界で共有できるのか」
大まかな筋はそんな感じです。社会問題的な内容で、大人がハマりそうなアニメですね。
そして、今回で30投稿目!!
記念すべきゲームは、、
「DOMINION」 ドミニオン
このゲームの登場以降、続々とこのゲームのシステムを使ったゲームが出ています。
まさにボードゲーム界の革命的作品ですね☆
巨匠 ドナルド・X・ヴァッカリーノ の超名作、その世界に酔いしれてください!!!
ドミニオンとは「領土」のことです。
一国の王となり、資金を手に入れ国を富ませ、新たな領土を獲得しましょう!
↑ このマークは「ドイツ年間ゲーム大賞」を受賞した証です。
その1年で最も画期的だったゲームに贈られ、売り上げが爆発的に伸びます(^◇^)
早速開けてみましょう!
ホレッ!!
なんとカードがこんなに入っています!
カードには、ゲームで共通で使用する
「銅貨 価値1」「銀貨 価値2」「金貨 価値3」があります。
↓
↑ 勝敗を決める「勝利点」
「屋敷 1点」「公領 3点」「属州 6点」「呪い -1点」
↑ゲームの展開を左右する「アクションカード」
アクションカードは様々あり、毎ゲーム10種類のアクションカードと、コインカード、勝利点カードを使います。
慣れていない方やバランスを考える方は説明書にある組み合わせでアクションカードを選んでください!
今回は「最初のゲーム」でプレイしてみます☆
アクションカードは1種類につき10枚ありますので、10枚重ねて山にしておきます。
↑ このように並べておくと遊びやすしです☆
コインと勝利点も並べ、やっとゲーム開始です('ω')ノ
ドミニオンは「デッキ構築ゲーム」と言われており、ゲーム中にデッキが良くなっていきます。
最初は全員、銅貨7枚と屋敷3枚でスタートです。これらをシャッフルして10枚の自分だけの山札を作ります
↓
シャッフルしたら、山札の上から5枚引いて手札とします。
↓
ドミニオンでは、自分のターンにできることが決まってます
・アクションカードの使用
・カードの購入
・手札、使用したカード、購入したカードを全て捨て札にする
↑ 最初はアクションカードはまだ持っていないので、購入から始めます
今、4コイン持っているので、コストが4までのカード1枚を購入できます。
↓
ちなみにコストはカードの左下に書いています。
「改築」 効果は、あなたの手札のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードよりコストが最大2多いカード1枚を獲得する。
このカードをゲットしました☆
↓
手番が終わったら、このターンに動いた全てのカードを捨て札として山札の近くに置いておきます。
※使用しなかったカードも全て捨て札となります。
そしてまた新たに5枚カードを山札から引き、次の手番の手札とします。
次の手番、手札はこんな感じでした( ・`д・´)
コイン3でコストが3までのカードを購入しましょう☆
↓
「村」 コスト3 効果→ +1 カードを引く +2アクション
手番に行えるアクションカードの使用は、1枚だけです。それを増やすのが「+アクション」と書かれたカードです。
この「村」は、使用するとカードを1枚引き、さらに2枚までアクションカードを使用できるようになります!
手番が終わり、全てのカードを捨てます。山札がゼロになったので、
「全ての捨て札をシャッフルして新たな山札とします」
こうしてデッキを循環させるシステムが、当時画期的でした(*‘ω‘ *)
新たに引いた手札に「改築」と「村」が!
早速コンボを使いましょう!
まず村を使い1枚引き、アクションを増やします。そして改築を使い不要なカードを廃棄します。
不要なザコ勝利点カード「屋敷」を廃棄します。廃棄されたカードは、脇に置いておき、以後使用されません。
カードが循環するので、必要なカードを買いつつ、不要なカードを廃棄し、デッキを圧縮していきます☆
改築の効果によってコスト2の「屋敷」を廃棄し、それより2までコストの高いカードを獲得できます。
コスト4の「民兵」を獲得!そして手番が終わり、また全てのカードを捨て札にしていきます。。
これを繰り返し、勝利を目指します!
ゲームが終了する条件は、
・場のカードの山が3種類無くなる
・属州が全て無くなる
のどちらかです。「属州」はコスト8と、とても高いので、銀貨や金貨、アクションカードをバランスよく購入していきましょう!!
カードの動きが速いゲームは説明が難しいですね(-_-;)
でも、このゲームのすごさはまだまだあります!
↑ 拡張版といわれる「続編」がドンドン発売されています。
私は拡張を6つしか持っておりませんが、確か10種類くらい出ていたような。。。
世界中で愛される「 ドミニオン 」!是非体感してみてください!!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
あなたの人生の一助になれることを祈って。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿