2017年5月3日水曜日

拡散する、ボードゲームの世界22 それはオレの魚だ!

今日も今日とて神戸に仕事に行きます。

20時30分から23時までの結婚式二次会

。。。。

終電無ぇーじゃん(゚Д゚;)

車で行くしかありませんね。

駐車場って高いですよね?でも、【akippa】というサイトから予約するとお安いですよ☆

是非ご利用してみてください(^◇^)



「それはオレの魚だ!」


なんて面白いタイトルなのでしょう(^^♪

英語版のタイトルは「Hey! It's My Fish」です。



このゲームの良いところはパッケージやコマがかわいい事と、

お手軽に陣取りゲームができること、値段が安いこと、です☆




↑山ほど魚を持っているペンギンと、悔しがるペンギン

余談ですが、完全二足歩行の動物は「ヒト」と「ペンギン」だけだそうです。

早速開けてみましょう!!



ヒョイッ!!


4色のコマと魚タイル、あと説明書ですね☆



2人~4人まで遊べるこのゲーム。遊び心も満載です。

コマは4種類あり、どれも形が違います☆

特に効果はありませんが。。



魚タイルには1~3匹まで、魚が描かれています。

このタイルを取り合います。つまり、魚が多く描かれている方がポイントは高いです☆




タイルを8列、7列、8列・・・・と並べていきます。

できればバランスよく並べましょう(^^)/


↑この作業がこのゲーム一番のめんどくさいポイントです。(-_-;)



今回は2人プレイということで、赤と青のペンギンコマを使いましょう!

背景と赤が被って見にくいですね。。。スミマセン




年下の人から順番に、好きな「魚1つのタイル」にコマを1つずつ置いていきます。

↑こんな感じです



青が置いたら次は赤、みたいに、1つずつ置きます。

この初期配置がかなり重要になりますので、考えておきましょう☆




全部コマを置くことができたらゲームスタート!!

コミカルに見えて、壮絶な陣取り合戦の始まりです☆



1コずつ赤青交互に動かしていきます。

動かし方は↓


ルールは至って(いたって)シンプルで、

↑のようにペンギンは一直線にしか進めません。

まっすぐであれば、1マスでもどこまででも進めます☆


ただし、途中で曲がるなどはできません

また、直線の途中にペンギンがいる場合、その手前までしか進めません。

もちろん飛び越えることもできません


タイルが下にない場合も、移動はできません

↓このような状態です。



試しにプレイしてみましょう(*'ω'*)

↓まずは青の手番です。




↑このコマを動かすことに決めたようです。

この青ペンギンを左斜めに1マス進めます。




移動した後、元々ペンギンがいたタイルが青プレイヤーのポイントとなります☆





「魚1匹ゲットだぜヒャハーッ!!」


タイルが取られると、そこは氷が無くなってしまうので、進めなくなります。



次は赤ペンギンの手番です。

↑こちらのペンペンを右斜めに動かすようです。



元々いた魚タイルを、赤ペンギンは獲得します。




「魚ゲットだぜッ!!」

次は青の手番。。。以後これを繰り返してタイルをどんどんゲットしていきます!



ゲームが終盤になると、↑このように穴だらけになります。

動けるペンギンともう1マスも動けないペンギンが出てきます。


ペンギンを超えて移動することはできませんので、この青ペンギンはもう動けません。。


「くっ。。みんな、後は頼んだぜ。。。」

と、ペンギンの悔しい気持ちを声に出しましょう(出さなくても良いです)




ヒューンッ!!

動けなくなったペンギンは、その下のタイルごと回収し、タイルはポイントとなります。



こうやって全てのペンギンが動けなくなったらゲーム終了です。



タイルに描かれた魚の数を合計します。

最も多いプレイヤーの勝利です☆



見えにくいですが、今回は

赤50匹、青49匹で赤ペンギンの勝利です☆(^◇^)


3匹魚タイルに固執ばかりしていると、負けてしまうということですね☆




「Hey! It's My Fish!!!」


勝った時は是非こう叫んでください。喜びが増します(^^)/




簡単ルール、かわいいペンギン、しっかり陣取り、

かなりバランスの良い名ゲームだと思います。


一般的なボードゲームは2000円~5000円ぐらいするのですが、

このゲームは1300円くらいと安く、遊びごたえもあります☆


子どもと遊ぶ時などは、

最初の場所取りを優先してあげるなど、ハンデをつけて遊びましょう!

ほぼほぼ大人に勝てません。。。(;´・ω・)



このゲームは初心者の方でも楽しめますし、玄人の方でも戦略的に遊べると思います。


是非、遊んでみてください!!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

また覗いてみてください!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿